作州牛へのこだわり   作州牛工房 肉の五月(山本精肉店)

        作州牛を競り市で一頭買いするから出来る!血統書付きのお肉をお届けします。

大丈夫?

       こんにちは!五月の要です!

先日!あるTVの番組でハンバーグを生で食べる!生焼けでも美味しいとか!


お勧めしません!


TVでは肩ロースとモモ肉をミンチにシテイルトいっていましたが・・・・・



なんでも生食?無知?なお店の話!なんと8割のお店ですよ!(汗)



鮮度!イコール生食って事ではありません!



生食用は生食用の衛生状態で加工されなければいけません!



ほとんどの場合!【加熱用】を大前提に加工されています!



それを知らずに勝手に生食用!って解釈しているだけみたいです。



怖い怖い!



何が怖いって?


たとえばこの話も同じようなものですね!ステーキで食中毒!


お肉に関係する食中毒ではOー157が有名ですね!


でもこれも過熱をすればなんてことのない菌です!


しか~し!ハンバーグや整形肉はややこしい・・・・



普通!お肉に菌が付着するのはお肉の表面だけです!まな板や包丁!そして人の手などから付くんですよね!



あっ!心配しなくてもいいですよ!菌はみなさんの身の回りにどこにでもいます!そしてみなさんの口に当たり前のように入っています!


そうです!無菌状態なんてありえませんから!



この場合!表面についた菌は表面を焼けばOKです!そう焼肉で美味しく!ステーキで美味しく召し上がってください! 

普通のことを普通にすれば!



でも菌が繁殖して増えすぎたら危険!



ハンバーグや整形肉などは表面だけでなく中までしっかり菌が入っています!


なので中までしっかり加熱する必要があります!



フライパンで焼いて「ちょっと不安?」って方は仕上げに電子レンジで「チン」してみるのもいいですよ!電子レンジは中から加熱するので重宝しますよ!


煮込みハンバーグならもっと簡単で安心ですね!






また長くなってしまいましたが!私は【ミンチ肉】を生で食べるのはNGだと思います!




これから暖かくなってきますが!みなさん食中毒には注意してくださいね!



特に小さなお子さんやご年配の方は少しの菌でも体調によっては!  注意!



宜しくお願いいたします。




みなさんのご意見!ご感想をコメントでお待ちしています。









  1. 2011/04/15(金) 17:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

勉強になりました

新鮮なら生で食べても大丈夫!ってわけじゃないんですね。
レストランでもたまに生焼けハンバーグが出てきます・・・
超レア好きな私ですが、表面だけはしっかり焼くようにします。
勉強になりました。
  1. 2011/04/16(土) 11:16:20 |
  2. URL |
  3. ふー太 #3sLQTpcs
  4. [ 編集]

衛生的に出来ているか?

まったく疑問です!

こんばんは!ふー太さん!

健康な大人なら何とも無い事が!小さなお子さんやお年寄りには致命的な重症って・・・・

【菌】が目に見えるものならわかり易いのですが目に見えません!なので安心出来るお店!安心出来る食べ方が良いかと思います!

  1. 2011/04/17(日) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. 五月 要 #-
  4. [ 編集]

夏場は特に怖いですね

さすがにハンバーグは生では食べないけど
生肉大好きなのでほぼレアです(`・ω・´)
表面はしっかり焼いた方がいいんですねー
検索したら市販の生肉を酒で殺菌して数日塩漬けして自己責任で食べてるって人がいましたどうなんでしょうね
  1. 2011/04/26(火) 05:43:49 |
  2. URL |
  3. はな #SFo5/nok
  4. [ 編集]

室温に!

はなさん こんばんは!

生で食べるのは信用の置けるお店の商品にしましょうね!

自己責任!ってすごいですね! 

<生肉を酒で殺菌>ってお酒は殺菌効果は無いですよ!100パーセントのアルコールなら・・・・

塩にしても・・・・よほどの塩をすれば!でも塩辛いですよ~!

美味しいのかな?

自己責任って覚悟をするよりもちゃんとしたお店をお勧めします。
  1. 2011/04/26(火) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. 五月 要 #-
  4. [ 編集]

勉強になりました!!

GW、お肉を買いに&ホルモンうどんを食べに行きたかった
のですが、うかがうことができませんでした><

近いうちにうかがいますので、よろしくお願い致します♪
  1. 2011/05/06(金) 10:55:11 |
  2. URL |
  3. CHIKA #UzoYFEJ2
  4. [ 編集]

宜しくお願いいたします!

CHIKAさん こんにちは!

それは残念でした!良いお肉が勢ぞろい!

次回のチャンスはお見逃しなく!待っていますよ~!宜しくお願いいたします。
  1. 2011/05/06(金) 16:42:59 |
  2. URL |
  3. 五月 要 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakushu.blog36.fc2.com/tb.php/1621-7d08e41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad