作州牛へのこだわり   作州牛工房 肉の五月(山本精肉店)

        作州牛を競り市で一頭買いするから出来る!血統書付きのお肉をお届けします。

ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

    こんにちは、五月の要です。

今日のお話は!

そのまんま東   宮崎県知事に!!!  

あるあるの納豆  嘘でした!!!!

不二家の不祥事! 大企業!雪印 三菱自動車 パロマ など隠ぺい工作?をした企業はガタガタ?

積極的に消費者を保護の姿勢を取って数百億のお金を使った松下電器!!


難しいことは頭のいい方にお任せするとして。


今日は当店の足元をよく見つめ直したいと思ってこちらを書かせて頂きます。



   苦い感想ですが・・・・・

要さん こんにちは!
 年末に一家総出でお肉を買いに行ったOさんを覚えていますか?あのときに買って帰ったお肉があまり美味しかったので、
奥さんのお姉さんご夫婦に口コミをされて、
お姉さんがお正月明けのこま切れ3Kg企画を購入されてOさんと半分づつにしたそうです。
以下お姉さんの感想です。
「スジが多くて肉じゃがしたけれど全然だめだった」とのことです。Oさんも「年末のいいお肉が美味しすぎたからかもしれないけれど、しわくて筋があって近所で買ったもっと安いお肉のほうがまだましだった。値段が安いからあんなものなのかなぁ?」と聞かれました。お姉さんに強力にプッシュしてくれたのですが、Oさんも立場がなかったみたいです。
うちが買ったこま切れ肉はおいしかったんですが・・・たとえ、こま切れでもいつもはおいしいですよねぇ。スジ肉が入っていたのかな?
 あまりいいお知らせではなかったので、どうしようかと思いましたが、そういう感想も事実としてあったということだけお伝えします。Oさんは「またお願いするつもりです」とおっしゃっていましたよ。


このコメントは 管理者にだけ表示を許可する にして頂いていました、私と私のお店に対しての優しさだと思います。本当にありがとうございます。

ただ 正直で真面目な商売をしたい!!と思っている私がこのコメントを皆さんに見て貰わなかったら・・・・・

皆様に育てて頂きたい  駄目な物は駄目  もっとこうすれば良いのに とか色々教えて頂きたいと思っています。

これからも厳しい意見をドンドン下さい、そしてもっと皆様に喜んでいただけるお店になって行きたいです。

ご迷惑をお掛けしたお客様には本当に申し訳ありませんでした、せっかくの期待を裏切ってしまい本当にすみませんでした、出来れば再チャレンジの機会を頂きたいです、宜しくお願いします。

文章が下手な私なのでまったくまとまりませんが、これからも正直で真面目な商売にこだわっていきますので応援宜しくお願いします。
  1. 2007/01/22(月) 11:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

こんにちわ。要さんの真摯なお商売の姿勢にはいつも感じ入ります。今時、誠実にお商売をして行こうという姿勢を持って、常々努力されているお店や企業など、あまりないように思います。自分が働いている会社自体そうですし、個人個人では正直でもどうにもならない事もあるとわかっているから、どうやって折り合いをつけていくか、そんな事を考えながら仕事をしていると時々本当に嫌になります。そういう時、真面目に正直に生きていこうとされている方を見ると、羨ましくもあり心から信用したくなるのです。
どうぞ要さんは今までと変わらずいて下さい。いつも丁寧に対応して頂き、本当に感謝しています。
お肉に関してはこういうコメントが出たので、私も気になっていた事を書かせて頂きます。
年末、すき焼き用に届けて頂いた赤身と霜降りですが、
霜降りは文句なしに美味しかったです。今まで何回かすき焼き用のお肉を頂きましたが、赤身は好き嫌いがありますよね。
うちでは赤身はもうお願いしないと思います。ただ、同じお肉を買うのでも信用できる所から買う事ができるのは、幸せな事だと思います。
また、同時にお願いした切り落としですが、私も肉じゃが用に炒めていて“匂い”が気になりました。去年の夏に頂いて帰った金賞肉の切り落としを炒めた時には、いいお肉の芳香があり甘い匂いだったのに対し、年末に頂いた金賞牛の切り落としは前の方が書かれている通り、スジが多くて甘い芳香もなく、オージービーフのような匂いがしました。私はお肉は焼いた時の匂いである程度良し悪しがわかるような気がしていましたので、ちょっとがっかりしました。ただの素人消費者である私には“いい肉”と“安い肉”の区別は、「匂い」でしか判断できませんので何か見分け方があれば、お教え願えると助かります。

近くのスーパーの国産牛・オージービーフ・アメリカ産=安い・くさい
大手スーパーの国産牛・オージービーフ・アメリカ産=安い・くさい
デパートの国産牛=手頃・くさくない
デパートの佐賀牛=高い・いい匂い
デパートのオージービーフ=安い・くさい
畜産農家直営店の三田牛=デパートよりは安い・くさくない
畜産農家直営の店のオージービーフ=安い・くさい
和田金の松坂牛=激高い・いい匂い
牛銀本店の松坂牛=激高い・いい匂い

とまあ、こんな感じでしょうか。私のお肉感←変な造語!

要さんとこのお肉は、霜降りに関して言えば和田金や牛銀よりも美味しいと私は思います。(どなたかも書いていらっしゃいましたね)
今回のこま切れに関して言えば、“味はいいがちょっと臭う”という所でしょうか。確かにスジも多かったです。
しかし、私はこういうものは当たり外れがあって当たり前だと思っているし、いくら臭いがすると言ったって、オージーなんかとは比べ物にならないのだから、許容範囲だと思っています。
ただ、1回目に頂いた切り落としが美味しかったので、そのイメージと違ったら違和感があるということなのでしょう。
切り落としのお値段からしても物凄くお安いので、助かっています。いつか、また激ウマの切り落としに当る事を楽しみに待ちます。最後に、私は、いつも誠実で良心的なお商売をして下さる要さんのような方は、貴重な存在であり、その信頼できる姿勢こそが値打ち(平たく言えば“贔屓にする”という事かな)なのだと思っている事を申し上げておきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/22(月) 15:07:02 |
  2. URL |
  3. ○○ #-
  4. [ 編集]

名前は伏せさせていただきました!

○○様こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。
今回のこま切れで皆様にはご迷惑をかけてしまい本当にすみませんでした。
私の思う今回の原因は。

当店では こま切れの材料として

ばら肉 ネック チマキ クラシタなどの端材 をミックスして作ります、今回の商品ではチマキが偏ってしまったのだと思います。

チマキは赤身でスジがあります(味は良いと思うのですが)匂いに関してですが!
言われているように霜降り(脂身)の香ばしい匂いがお肉の良い香り!ってことになると思います、赤身の場合これが足りないのだと思います、その代わりにアッサリ!好みの方には良いのでしょう。
オージービーフなどがこれになると思います。

どの商品も安定したレベルでそして安いお値段で皆様にご提供出来るように頑張りますのでこれからも見守ってください、宜しくお願いします。

>消費者である私には“いい肉”と“安い肉”の区別は、「匂い」でしか判断できませんので何か見分け方があれば、お教え願えると助かります。

見た目での判断としては

良いお肉は
お肉が乾いているように見えること!手にした感じが見た目より軽い事!ボリュームがあり多く見える事!肉色はピンクです!

悪いお肉は
お肉に水分が多く ベタ~ としている!手にした感じが見た目より重たい!ボリュームが無い!肉色は赤黒いです!(ただ味に関してはこれイコールまずいとは言えません 美味しい場合もあります)

こんな感じでしょうか

お役に立てたでしょうか?

宜しくお願いします。本当にありがとうございました。







  1. 2007/01/22(月) 15:37:08 |
  2. URL |
  3. 五月 要 #-
  4. [ 編集]

Oさんからメールがありました。

「今、ブログを見ました。やっぱり、丁寧な対応、感激です。これをコピーして義兄にみせてやります。お手間をかけてごめんなさい」とのことです。
 要さんの真摯な姿勢にはいつも頭がさがります。これからも末永くよろしくおねがいします。
  1. 2007/01/22(月) 17:47:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

○○様 こんばんは。
わざわざO様の声を知らせてくれて本当に嬉しいです。
これからもいつまでも真面目で正直!これを貫きますので応援宜しくお願いします。
秘密のコメントなのにオープンにばかりしてすみません。

本当にありがとうございました。
  1. 2007/01/22(月) 17:55:12 |
  2. URL |
  3. 五月 要 #-
  4. [ 編集]

あれ?私、表に出るコメントにしていましたか?!
ごめんなさい!“管理者にだけ表示を許可する”にフラグを
立てていたつもりなんです・・・
  1. 2007/01/22(月) 18:04:10 |
  2. URL |
  3. ○○ #-
  4. [ 編集]

すみません!

○○様 勝手なことして御免なさい!

皆さん 今回のコメントは 管理者にだけ表示を許可する でのコメントにちゃんとなっていました。

私が勝手に表に出してしまいました!皆様のご好意を無にしてしまったのかも知れませんが御免なさい。

こんな奴ですがこれからもご指導宜しくお願いします。

ありがとうございました。
  1. 2007/01/22(月) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. 五月 要 #-
  4. [ 編集]

さすが要さんですね。
わざわざありがとうございます。
お肉の見分け方、知りませんでした・・・そうだったのですね!
軽い方がいいのか!そして乾いているように見える・・・のに、ボリュームがある・・・いつもすき焼き用に送って頂くお肉が目に浮かびました。その通りのお肉ですね。
ああ~また食べたくなってきました!要さんとこのすき焼き肉!
じゅる~~
  1. 2007/01/22(月) 18:26:56 |
  2. URL |
  3. 猫神 #-
  4. [ 編集]

宜しくお願いします。

猫神様 こんばんは。
色々と本当にすみません!
お肉の美味しさって 第一印象で決まってますよね(笑)  はっきり言ってそれで決まりなんだと思います。ちょっと乱暴かもしれませんがショーケースに並べて売ってますが「美味しそう」って言ってもらえるような商品から売れて行きますから!

皆さんが言われているように「美味しいもの美味しいお肉を知って頂いたらその味に慣れてしまう?その味を求めてしまう?」それこそが私の狙っている商売なのです。

皆様に安定供給(商品のレベル お値段)出来るようにもっともっと努力していきます。

応援本当にありがとうございます。
  1. 2007/01/22(月) 18:44:41 |
  2. URL |
  3. 五月 要 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakushu.blog36.fc2.com/tb.php/476-5f42d934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad