作州牛へのこだわり   作州牛工房 肉の五月(山本精肉店)

        作州牛を競り市で一頭買いするから出来る!血統書付きのお肉をお届けします。

メリークリスマス!

      こんばんは、五月の要です!

外は寒い風と雨!


雨は夜更けすぎ~に!雪へと変わるだ~ろ~おおお~お~!さいでんな~~ぁ~!ほ~でんなぁ~~!


って歌っているのはどこのどいつだ~い?




あたいだよっ!




失礼しました!(笑)






さて!今日お電話で某TV局の方からご質問を!


「作州牛の定義を教えてください!」



私がいなかったので奥さんが説明したんですが!説明不足ならここで私が!



U様 見てくれていますかね~?



一般的に津山で皆様が思うような作州牛は当店以外には販売していないと思います!もしうちにはあるよ!って事ならそれは乳牛!(ホルスタインもしくはジャージー)かF1(交雑牛)の事だと思います!



それと津山にト殺場があるからって!そこで処理された牛さんが全て作州牛って思って勘違いをされている方多数!(汗)



それと津山のお肉屋さんで買ったからそのお肉は作州牛だって思っている方も多数(汗)



前から言っていますがそれは大間違いです!津山だからって作州牛は貴重なんですよ!ましてやそれが岡山市だったら・・・・・・




私の考える作州牛と皆様の考える作州牛は多分一致すると思います!そう!黒毛和牛!ですよね~!それに作州地域(美作地域)で育った子供を生んでいない黒毛和牛の事ですよね~~!


はい!完璧に一致しました!(笑)



大昔!牛さんは田舎の家にはどこにでもいましたよね!そうあれが黒毛和牛です!昔は食用じゃなくて農機具の代わりに田畑を耕したりするお仕事をしていたのです!


その牛さんこそが作州地域では作州牛と呼ばれていたのです!


なので昔はいなかったはずの乳牛たちを作州牛と呼ぶのはオカシイでしょ?



でも乳牛も作州牛と呼んだほうが都合の良い方たちがいるんでしょうね!




ありがたい事に当店のお客様はよ~くわかってくれています!


そう!なぜ当店のお肉が美味しいのか!



こだわっているからですよね~~!みなさんがこだわってくれる限り!私もとことんこだわりますよ~~!



今年もあと1週間をきりました~!



まだまだ金賞和牛の作州牛たちがたくさんありますからね~~!みなさん見に来てくださいね~~!




宜しくお願いします!




こんな説明でU様 わかりますかね?





って言うか見てくれているのかな~~!?



  1. 2008/12/25(木) 22:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakushu.blog36.fc2.com/tb.php/963-fe74c30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad